初心の趣

カメラ初心者が石川県を中心に撮った写真をのんびりと綴っています。

足湯の旅7 飯田わくわく広場(珠洲市)

足湯の旅、7回目です。今回は石川県珠洲市飯田町にある「飯田わくわく広場」に行ってきました。常連客が気さくな方ばかりでした。

のとじま水族館の「裏側探検隊」を体験してきた

のとじま水族館にも館内の裏側を探検できるマニアックなイベントがある。土曜日限定のそれに参加してきました。

小松市の「日本自動車博物館」でトイレばかり撮ってしまった

小松市にある「日本自動車博物館」に行ったが、クラシックカーが並ぶ中、化粧室に展示されていた世界のトイレばかり撮ってしまいました。

能登半島の最北端と言われる禄剛埼は最北端ではないようだ

能登半島の最北端に行きたくなってネット検索をしたところ、禄剛埼という岬が検索結果上位に。ところが実際に足を運んで写真を撮っている内に、そこが最北端ではないことが見えてきました。でも、それはそれでなんだか樂しい。

「ここらへんに喫茶店があったな」と十数年ぶりに立ち寄った白山市のお店にヤギがいた

十年くらい前に立ち寄った記憶のある喫茶店へ行ってみると、まだ残っていて、おまけに記憶にはないヤギがいたので撮ってきました。

富山県砺波市の夜高祭で山車の壊し合いを撮りに行ってGIFにしてみた

最後には山車同士をぶつけ合う富山県砺波市の夜高祭を見に行ってきました。きれいな吊り飾りにぶつけていく様を静止画で伝えるためGIF作成にも挑戦しました。

足湯の旅6 道の駅高松 里山館&里海館

足湯の旅6回目です。石川県かほく市にある、のと里山海道高松サービスエリアこと道の駅高松内の足湯です。上りと下り2つありました。

羽咋市でイノシシ肉のカツ丼を食べた

羽咋市では「のとしし大作戦」というイノシシ肉の提供に力を入れていたので、寄った際に猪のカツ丼を食べてきました。

ひがし茶屋街にて九谷焼ガチャを回してきた

5月に足を運んだときには売り切れてしまっていて回せなかったひがし茶屋街に設置してある九谷焼ガチャガチャを6月になって回してきました。

百万石まつりの「百万石踊り流し」でおどる人たちを背中から撮る

百万石まつりにはメインの行列以外にもいろんなイベントがある。その一つで参加もしやすい百万石踊り流しでおどる人たちの背中を撮ってきました。

能登で一番高い宝達山の山頂に狛犬がいた

能登地方で一番高い山である宝達山の頂上に登ってみると狛犬がいましたので撮ってきました。

いしかわ動物園のトキに雛が誕生したらしい…自分は親子二代相手に我慢比べ

いしかわ動物園にいるトキに雛が誕生したそうで、撮りに行った所、再びトキたちとの我慢比べになりました。

金沢カレー「チャンピオンカレー」のヌードル(ラーメン)を小松市で食べた

金沢カレーの元祖とも呼ばれる「チャンピオンカレー」のラーメンが登場していたので食べてきました。現状、小松市でしか食べれません。

「和倉昭和博物館とおもちゃ館」を努めて昭和らしく撮る

七尾市の和倉温泉近くにある「和倉昭和博物館とおもちゃ館」を出来る限り昭和っぽく撮ってきました。撮りながら昭和の魅力を考えさせられました。

ひがし茶屋街の菅原神社には顔が削れた歴戦の猛者のような狛犬がいる

ひがし茶屋街の奥にある菅原神社には顔が削がれた狛犬がいました。損傷しても鎮座し続ける歴戦の猛者のような狛犬でした。

能登町の「ケロンの小さな村」へ米粉ピザを食べに行った

能登町で見つけた「ケロンの小さな村」にピザを食べに行きました。自然を活かすその村で食べるピザは格別でした。

夕日が綺麗だという志賀町の「世界一長いベンチ」の昼間の魅力をさぐる

石川県の志賀町にある「世界一長いベンチ」。夕日がキレイだというその場所をあえて昼間に撮り歩いてみました。

ひがし茶屋街にて九谷焼ガチャを探していたら美味しいコーヒーに出会えた話

九谷焼ガチャが置かれているというひがし茶屋街にある喫茶店に入ったところ、ガチャは売り切れだったものの美味しいコーヒーに出会えました。

能美市石子町の休耕田で期間限定の三色の花絨毯を撮った

能美市の水田広がる石子町の休耕田で5月23日くらいまで花絨毯が見れるというので、急いで撮ってきました。

金沢駅内に2タイプの九谷焼ガチャがあるらしい

金沢駅内に2タイプの九谷焼ガチャが並んで置かれているということなので回してきました。

のとじま水族館の食事する&触れ合える海獣たちが可愛すぎる

のとじま水族館にて行われる食事タイムや触れ合い体験などのイベントを順序よく回ってきました。可愛すぎてますます海獣&魚が好きになってきました。

小松市の「お旅まつり」は夜がキレイ

小松市「お旅まつり」に行き、奉納される曳山子供歌舞伎を見てきました。夜になるとさらにキレイでした。

志賀町にある花のミュージアム「フローリィ」が優雅すぎて能登にあるとは思えなかった

羽咋郡志賀町に花のミュージアム「フローリィ」という植物園があった。入ってみると能登にあるとは思えないほど優雅で南欧の香りのする施設でした。

小松市の上荒屋八幡神社の狛犬は目が怖い

小松市の県道11号線沿いにある上荒屋八幡神には狛犬が3対いましたが、中には目が怖いものもいました。

兼六園傍の石浦神社には逆さなものと鳩胸な狛犬がいる

金沢市の兼六園傍にある石浦神社は逆さ狛犬で知られているが、拝殿を守る狛犬もすごい鳩胸で特徴的でした。

足湯の旅5 粟津温泉 結びの足湯(瞑想の足湯)

足湯の旅の5回目です。小松市の粟津温泉にある「結びの足湯」に行きました。地図上では「瞑想の足湯」となっているところです。

七尾市の青柏祭のでか山(曳山)がどうやって旋回するのか見に行った

5月5日に七尾市にて行われていた青柏祭へ。あのでか山こと巨大な曳山がどうやって旋回するのか見に行ってきました。

夜桜でホワイトバランスの赤みと青みを試してみた

兼六園の夜桜でホワイトバランスを調整した赤みと青みのある写真を試しました。

しいのき迎賓館で行われている『駄美術百万石』で感性のインプットをした

GW中しいのき迎賓館にて行われている『駄美術百万石』という展覧会が撮影OKでした。感性を刺激されました。

穴水駅近くの穴水大宮の狛犬は体育会系のような顔

穴水駅に立ち寄り、そのすぐ近くにあった穴水大宮で狛犬を撮影。鬼のような形相がそのうち体育会系に見えてきました。

那谷寺の遠山桜記念植樹で松平健さんを見に行く

那谷寺の開創1300年大祭の一つして遠山桜記念植樹という記念式典も行われていた。俳優の松平健さんも登場するということなので見に行ってきました。

桜を撮りに能登鹿島駅の「花見だよ!in能登さくら駅」を見にいった

のと鉄道七尾線の能登鹿島駅で4月16日に行われていた花見の祭りへ、桜を撮りに行ってきました。祭りの様子も撮りました。

九谷焼ガチャ限定版がいしかわ動物園に登場したらしい

九谷焼ガチャの限定版がいしかわ動物園に登場しということなので、回してきました。

狛犬に守られる北尾翁之像が羨ましい

県道10号の湯涌温泉と湯楽温泉との別れ道の辺りで、狛犬に守られる胸像がありますが、羨ましいです。

那谷寺境内にある若宮白山神社「金刀比羅社」の小さな狛犬を撮る

那谷寺の境内の奥にある若宮白山神社の金刀比羅社にも狛犬がいるということで撮りに行ってきたら、白山狛犬の趣がある小さな狛犬でした。

那谷寺の開創一千三百年大祭「御柱立柱祭」を見に行った

小松市にある那谷寺は今年(平成二十九年)で開創1300年だそうで、御柱立柱祭も行われていたので見に行ってきました。

しいのき迎賓館付近でツクシを探せ

4月ならつくしの季節だと思ってカメラを抱えてしいのき迎賓館付近を歩いたもののなかなか見つからなかったので、探しました。

足湯の旅4 天神の湯(津幡町)

足湯の旅、4回めです。河北郡津幡町にある「天神の湯」に行ってきました。足湯だけじゃなく手湯もある珍しいところでした。

鳳珠郡能登町で「ケロンの小さな村」を見つけた

珠洲道路を車で走っている時、鳳珠郡能登町で「ケロンの小さな村」というところを見つけました。冬季休業解除前でしたが写真を撮らせてもらいました。

足湯の旅3 湯涌温泉 白鷺の足湯

足湯の旅・第三弾として、湯涌温泉にある白鷺の足湯に行き、ついでに近くの稲荷神社で狛狐も撮ってきました。

県内の道の駅で「石川トランプ」なるものが売られていた

たまたま立ち寄った道の駅「倶利伽羅源平の郷 倶利伽羅塾」で石川トランプなるものを見つけ、気になったので買ってしまいました。

小松市の戸津八幡神社の狛犬は小ぶりでかわいい

小松市の粟津温泉へと向かう道中で見つけた神社(戸津八幡)に立ち寄ってみると、こぶりの狛犬がいました。

航空プラザには本物のフライトシミュレーターがある

石川県立航空プラザには本物のフライトシミュレーターがあるということなので、乗ってきました。シミュレーター自体、初めての体験でした。

県立航空プラザに展示された飛行機たちが機体表面で命令してくる

県立航空プラザに足を運んだところ、展示されている飛行機たちの機体表面に何やら命令口調の文字がいくつも書かれてあったので、記録してみました。

小松空港内に九谷焼ガチャ第二弾があるらしい

小松市の小松空港内に九谷焼ガチャ第二弾が登場していましたので現地に行って回してきました。

メモ喪失、携帯番号もわからず、スマホもなし…迷子常習犯が待ち合わせの居酒屋を探しながら人情に触れた話

メモ喪失、スマホなしの迷子常習犯が、飲み会の場所へと人情と人の助力でもってたどり着けた話です。

足湯の旅2 和倉温泉総湯

足湯の旅、二回目です。和倉温泉総湯に行ってきました。

水族館でイルカと目が合うと感動する

のとじま水族館でイルカのいるプールに寄ったところ、イルカたちが寄ってきてくれた。目が合うと、ただそれだけで感動してしまった。

ジンベイザメがいる水槽を前にコタツに入るという至極ののんびり

のとじま水族館で冬の一時期のみ水槽の前にコタツが設置されているという話を聞いたので、実際に見に行って撮ってきました。

足湯の旅 和倉温泉「湯っ足りパーク」

きまぐれの思いつきでとある公園に向かったところ、足湯があったので、急遽「足湯の旅」という企画にしてみました。